結果は出た、ってことかな。

バイデン大統領なー。

 

認知症の疑いとかかなり言い間違いが多いとか、トランプとは違った意味で発言が軽いので懸念はあるよな。アメリカが儲かればいい、って理念は他国からすれば賞賛されるでもないけどわかりやすかったトランプよりもバイデンがなにをしたいか不透明だし。

 

ジジイの名誉欲はあれなんよ。

 

どっちが勝っても別に日本は良くないんで。

 

あとはまぁおじいちゃんを操縦する人がいるのかどうか。そもそもこの選挙の遺恨は確実に今後に尾を引くんでアメリカの国家運営はまた混迷を極めるでしょう。中国が暴れ出すなら日本は独自に考えて動かなきゃならない時代ってことかもしれない。

 

できるか?

 

できないだろうなぁ。どうしようもないのよね。人口と独裁の暴力に民主主義は弱い。世界が協調するにはあまりにもグローバル化が残した負の遺産は多い。コロナがもっと猛威を振るって鎖国気味に推移することを祈った方がいいのかもなぁ。

 

それはそれで経済が死ぬ?

 

どれが人をより多く殺すか、って言ったら戦争より病気より経済なんだろうとは思うんだよね。金持ちだけ殺す病気とか出てきたらどうなるんだろう、みたいな小説のネタを考えたりしてた。経済活動が止まってみんな死ぬの。