残暑の中で寒いのとどっちが辛いか考える

なんで人間は暑さに適応しなかったのか。

 

寒い時代に進化したから?

 

わからない。動物としては毛皮を捨てた辺り暑い時代に進化したっぽくもあるのかな。でも毛皮の生き物の方が動けるよな、夏でも。

 

火を発見したから生き物としての体温調節を放棄した形になってるんだろうか。わからない。進化ってわからない。何千年レベルじゃ生き物の体に変化なんかおこらないにしてもあんまり人間って合理的な作りじゃないよな。服を着るのは文化だけど、毛皮を残してたらもっと平等だったんでは?

 

人間性が不平等の根源では?

 

暑い。なにも考えたくない。

 

インドのインディーゲームがスゲェ面白そうだったのに日本で発売されるアナウンスがなくて哀しい。あっちの文化がゲームに取り込まれると例の映画におけるダンスとかの部分がどう溶け込むのが興味深いよね。インディーゲームがインドのゲームって意味になるぐらいの発展性はあるのかもしれない。

 

そうでもない?

 

案外と言うかゲームクリエイターの気質なのか、自国文化を推さない傾向ある気もするなぁ。中国があんまり中国の文化を広めないし、アメリカも別にアメリカ文化なゲームが主流って訳でもない。

 

日本も日本文化ゲーム少ないんだけどさ。

 

マリオがまず日本人キャラじゃないもんな。別に日本のおっさんじゃだめってこともなかっただろうにマリオになった偶然が今もつづいてるのだろうか? 無国籍っぽさでポリコレを回避ってほど無国籍でもないのがよくわからんところでもあるし。

 

暑い。