ONE PIECE 第116話

“でっけェ”を読み返しました。

 

ドリーとブロギー登場回。

 

巨人族は初期から登場していながらその真価をイマイチ発揮してない感じがあるのはこの二人の格を下げないためな気がする。100年間決闘してる男たちが相対的に弱くなるのはやっぱ問題あるよね。

 

我こそが!!!

エルバフ最強の戦士!!!!

ブロギーだ!!!

ガバババババ!!!

 

恐竜にケツを噛まれて首を一刀両断。百年打ち合ってボロボロのはずの斧でこれですから。割と冗談じゃない。と思うんだけど、問題は覇気。ハイルディンが英雄の槍を使ったときでさえ出てないんでもしかすると巨人は使えないのかな? ビッグ・マム幼少期のあれもだけど、巨人の強みは今後出て欲しいと思ってる。

 

エルバフの村。

 

ルフィとドリーはすぐに意気投合。恐竜の肉と引き換えだけど、海賊弁当を提供する辺りヒーローとは違って肉を分け与えない男としては珍しい一コマ。そこで戦士の村として語られるわけだけど、この二人が決闘してる百年の間に人間の幼女から大変な目に遭ってたとか知ったらシャレにならん話だな。

 

エルバフの神は常に正しき者に加護を与え

正しい奴を生き残らせる

 

この辺とかな、信仰心がぶっ壊れかねない事態。エルバフはウソップの目的地みたいなところもあるし、ドリーとブロギーはなんとか決闘を切り上げて村に帰って巨人の復権をして欲しい。

 

まいった…

デっケェ

 

100年殺しあう争いの理由なんて忘れて誇りのために戦う男たち、ルフィが素直に負けを認めるこの大きさは陳腐化させてはいけないと思うんだけど、決着せずに二人がリトルガーデンを出るのも違うし、やっぱもう再登場はしないんですかね?

 

しかしまぁ巨人の絵がカッコいい。

 

ジャングルを足元に互いに盾を構えて打ち合う正統派のバトル。最近の本編でカイドウとマムが打ち合う構図もありましたけど、構図の決まりっぷりから言うとこの二人の巨大バトルが劣ることになるのは正直寂しい。なんとか無茶苦茶でもルフィを追っかけてワノ国最終決戦へ参戦してくれないものか。