ゲームプレイ日記 デスループ

はじめました。

 

まずチュートリアルに相当する要素が結構長くて、そこそこ難易度があるってことは理解して始めた方が良いと思う。ぶっちゃけて言うと、説明は丁寧なんだけどあんまり頭に入らない感じで文字量も多くて、ゲームの流れを理解するまで「これなにをやらされてるんだ?」ってなってました。とっつきにくい。

 

主人公がまず状況を理解してない。

 

ループする島に囚われていることはもう壁にばっちり日本語で書いてくれてるんでわかるんだけど、だからなんなんだ? という部分がまったく把握できないまま、一通りの基本的な要素を確認するステップとして最初のボスを倒すところまで進めなきゃいけない上に、まぁまぁ死ぬぐらいには素のスペックだと主人公が弱いのでここが一番厳しいかもしれない。

 

そこを超えると面白くなってくる。

 

なるほど、マップを自由に移動して自由に目的を目指して自由に能力をカスタマイズしていくことができるんだ。武器も選べるんだ、繰り返せば強くなれる、とやっとわかってくる段階までが長い、FPS慣れした上で、立体的なマップと敵配置に対してパズル的に攻略を進めるゲームという複雑さ故に仕方ないんだけど……かなり限定的な客層を狙ってるなぁという感じだと思う。

 

だからまだ手探り。

 

日本語吹き替えは良好、敵モブの会話も(それ自体が重要な要素のひとつなのもあるとは思うけど)きっちり翻訳されてて、軽妙なやりとりを自然に遊べる。この具合で吹き替えしてくれるなら次のレッドフォールも楽しみになるな。

あの百合とは主人公のことだったのだ!

 

ってどんでん返しではないと思います。