報道されてた感じと選挙結果がかなり違う……

共産党と組んでも立憲民主党が伸びるの?

 

って思ってた肌感覚はそんなに間違ってなかったらしい。だよねー? いくらなんでもありえないよねー。共産党だもんねー。田舎のオッサンたちと喋っててそう認識してたんで、ホッとした。いやぁ、オッサンになってくると世間の感覚と自分がズレていってるんじゃないかと不安になるんだわ。

 

大物政治家が落ちたとかなんとかは世代交代だろうなって具合。

 

高齢化つったときに支持してた親世代(80代)が死んで子世代(50代)になったら離れる。ありがち、むしろ親に押し付けられてたとかもあったりするだろうから積極的に他の政治家に向かいがち。田舎の現実。孫世代(30代)から見るとそういう感じ。

 

曾孫世代が選挙権を持つとさらに進むだろうね。

 

なんだかんだ党内で顔は変えていく自民党はそういうのをちゃんと織り込んでるんだよなというところ。岸田総理はまぁこれまで冷や飯だった分、これまでの悪評を背負ってないところがあるからね。菅前総理がきっぱりと辞めたのは大きかった。責任取って辞めたら割と許してくれる文化。

 

良くも悪くも。

 

さて11月。ぶつ森アプデとFH5が今週だ!

70日目。

 

こんな小説書いてるから世間との乖離を気にするんだ? はっはは、確かに!