ゲームプレイ日記 ファークライ4

6のシーズンパスが3~5のヴィランを使うらしいのでやっとこう。

 

3は5におまけでついてたので4をセールで買ってプレイ。パガン・ミン役の藤原啓治が喋りまくることに感慨を覚えながら、5同様にゲーム側から提示される最初の目標を無視して、相手の言うとおりに待ってみたらエンディングだった。

 

主人公エイジェイの母が彼のスパイをしてたけど愛してたので息子を受け入れる。

 

そんな感じの話だった。いいヤツである(おい)いや、ジョセフの後だとすごい人間味のある語りだし、ぶっちゃけプレイヤーの立場だとキラットとかいう謎の国の対立に関して、どっちに加担するもしないもないので、そら母の遺言通りに骨をちゃんと寺院まで持って行かせてくれたら、まぁ味方するにやぶさかではないよね。

 

テロリストぶん殴るのも、ゲームでこの母の元カレと戦うのもあんまり変わらん。

 

まぁエンディングまでなにもしない十数分は退屈だったのでこの後で普通にはじめました。パガンの支配に対抗する組織のトップだった父の子という立場で、3のちょっと気弱な主人公とは違うらしくやるならやるぜ?って感じでバシバシ殺しに行くエイジェイくんを操り動物を狩ってクラフトし、塔に登ってマップを開放のファークライ

 

普通に仕上がってるね。

 

ゲーム操作としては運転系にアクセルがなくてスティック倒すだけで動かせるのがちょっと違うのかな。スキル見る限りウィングスーツもない? いや、グラップルフックはあっさり拾ったからわからんな。まぁとりあえず慣れ親しんたゲームで安心して遊んで行こう。

正しいことと間違ってないことは割と違う。

 

そしてまぁ正しいことを目指すのは、人間には無理があるよね。というのをオリンピック関連で感じた夏でした。間違わないように頑張ろう。いや、残暑だからね、もうね。今日は雨凄くて比較的涼しかったけど、このまま落ち着いてくれるのかどうか。