ゲームプレイ日記 Shadow of the TombRaider モンスターハンターライズ

ぶつ森は二年目のイースター

 

ああ、スゲェ風船飛んでたイベントから一年経ったんだなという実感がようやく。

崖登りはスタミナを十分に確保してきっちり登りきる。

 

ということで戦うフィールドは平坦なんですが、探索は妙に高低差が激しくて採取のポイントがややこしいことになってる。虫で飛んで崖を走って行けるんだけど、下手にスタミナ切れすると逆方向に勝手にジャンプして登りだしより下まで落ちる。何気にこの登攀アクションは癖が強い。

 

マルチでの移動で足を引っ張らないように頑張りたい。

 

オトモは完全にイヌ安定なのでは? という具合なんだよね。ともかく移動スピードのストレスを軽減してくれるし……ネコの方はぶんどり?でなんか持ってきてくれるのがいいのかな……? よくわからん。

今作はストーリーを進めればアイテムが揃うわけではなく買わないと。

 

なのでともかく探索しないと行けないってんで前作前々作ではあんまり使わなかったファストトラベルを多用して行きつ戻りつ(ここのロードは微妙に長い)なかなか進まなかったんですが、ある程度まで終盤まで進んだ具合。

パイティティについて現地の王族を助けつつ戦うララさんですが。

 

ともかく今回のトゥームもメインもアクションが長い。ここにきて暗がりが増えてきたんでいよいよ目立たない目印が見えなくて(前作まではアクション出来る場所はボタン一つでわかったんだけどそれがなくなってる)死ぬことしきり。さらに現地の謎の野蛮人と戦いながら謎解きとかホント苦しい。ただでさえララさんの独り言ヒントがわかりにくいのに!

 

そして水中から空中からオーバーハングからともう方向感覚狂いまくり。

 

基本的に一本道なんだけどねじれてるんでまるで進んでるのか戻ってるのかわからんのだよね。逆さになって横っ飛びとか、出来るって説明されてもピンと来なくない? カメラワーク的にこっちに飛ぶしかないってのはわかるんだけど、それが親切なのかはちょっと迷うというか……。

 

そしてストーリーはピンと来ない……終わるの、これ?

 

全然メインの敵と絡まないまま進んでるんだが……?