ONE PIECE 第244話

“SOS”を読み返しました。

 

助ける?

大丈夫さ

ゾロも一緒に捕まってんだからよ

 

生贄と言う名の人質にされてるクルーの心配もせず犯罪者として避けられてガラガラの大通りを満喫するルフィのセリフ。絶大なる信頼である。この辺の呑気さが挫かれ続けた最終地点がエースの死なので世間知らず描写ってことになる。

 

ヴァース。

 

空に住む人々の永遠の憧れ。実際のところ青海の存在は知られていて降り方もあるらしいのに空島から偉大なる航路に現れたっぽい人ってのがウルージ以外いた記憶がないのが謎と言えば謎。ヴァースへの憧れがスカイピア特有?って訳でもないとは思うし。なんらかの政治的事情で空に追いやられてるとかあるのかね? 空島はワンピース目指す上での必須ルートなので、空白の100年ってのと関わりがあってもおかしくはないが。

 

ゴンドラ、カラス丸。

 

はっ!!

そんなバカな!!!

 

船着き場で見つけた牛の頭の船をカッコいいとテンションを上げたルフィが思わず拒否する微妙な船。水鳥ですらないと言うサンジのツッコミもだが、カラスなんか空島にいなくない? みたいな色々な意味で神秘性ぶち壊しのあれである。ルフィは恩知らずを蹴られて謝らされるがそれさえもフリ。

 

私…………!!

違いますよ…

 

様子のおかしいコニスに気づいていたルフィが考えもせず核心をつくいつものムーブをした結果、少女の罪悪感が限界を迎えるシーン。パガヤが自宅で嘆いてるけど、あんた父親として嫌な役目を娘にやらせんなよ、とも思うが、この辺りは指示があるのかもしれない。疑われにくい人選というか。

 

国民の義務。

 

バカヤローお前……

こうしなきゃ仕方なかったんだろ……!!!

じゃあそれを

何でもないおれ達に言うんだ!!!!

 

え…?

 

お前が狙われるんだぞ!!!

 

ルフィの理解が早い! そしてすぐさまエネルが攻撃してくるのを避けようと抱えて逃げる判断も早い、だがそれでもダメなくらい攻撃の規模がデカい。そこを助けられる空の騎士ってやっぱ相当に速いんだが。ここで二発目を撃ち込まなかったのなんでなのかみたいなところもなくはない。まぁ遊んでるからだが。

 

国はおれ達に関係ねェよ

“神の島”に仲間がいるんだ!!!

 

ここのルフィはクソイケメン。コニスのやったことに怒らないように、エネルがやったことにも特に関係ないと言う立場を貫く。自由。コニスのゲストヒロインとしての特殊性は最初にルフィの友達にはなってないってところかもしれない。徹底して空の事情そのものには踏み込まないのも隠してるっぽいところあるんだよな。