立秋、あれ本当に秋めいてる?

全国的には暑かったらしいが、そうでもなかった。

 

覚悟してたし天気予報は煽ってたけど、外を歩けば風が涼やかである。なにが起こってるのかよくわからないが、このまま夏が終わるのも悪くはない。そう上手くはいかないだろうけど。

 

雲の感じはもう夏じゃないんだよな。

 

田舎だけど帰省が減るだろうから落ち着いたお盆になりそうである。まぁ墓掃除を数箇所手伝うことにはなったが、親戚の子供らがやってこないのでお釣りはくるのだ。お小遣いあげなくていいからな!

 

とは言え、孫に会えない爺婆も可哀想ではある。

 

コロナ関係なく限られた機会ではあるからなぁ。

 

本来ならこの週末でオリンピックは終わってた訳だが、来年の今頃にそんなイベントが開かれてる気はしない。感染者は減るどころか増える一方だ。増えてきたぞ、って言い出してから二週間ぐらいは経ってるだろうに。

 

自粛しなくなってるのか?

 

しない人が罹る分には知ったこっちゃないかそれで伝染されるのいやすぎる。知れば知るほど罹りたくない。病気はもう色々と持ってるからこれ以上増やさないでくれ、と思いながら。

 

良いお盆を。

 

別に明日以降も普通に更新するけどね。