ゲームプレイ日記 スーサイド・スクワッド キル・ザ・ジャスティス・リーグ

なんで作者を矢面に立たせたかな小学館……。

 

相変わらずマンガ家の扱いが雑なんじゃね?

 

ドラマ化における原作改変に関する争いが表面化してるなと思ってましたが、最悪の結果になってます。犯人捜しというか、改善しなきゃいけないのは日テレと小学館の対応だよそりゃ。今回のはね。たぶんまぁ……会社同士のやりとりが(他の原作でも付き合いがあるだろうから)なぁなぁで原作者と脚本家(を含むドラマスタッフ)にきちんと「原作通りにやってくれ」という要望の本気度が通ってなかったんだろうと推察される訳ですが。

 

日テレのコメントの出し方のデリカシーのなさ。

 

この時点で原作者の方に寄り添えてないのは見え見えだし、原作ファンは怒るに決まってるし、ドラマファンだって冷めるだろ、という辺りのコンテンツの扱いさえ雑であること浮き彫りでウンザリします。変わらんだろうね。

 

本来なら小学館がキレるべきなんだけど黙ってる辺りとか。

 

後ろ暗いことは両方の会社にあんだろ。

 

メディアミックスはとにかく難しい。

 

金儲けがまず優先される時点で、創作とは相容れない部分があるのだ。

 

……原作改変にずっとうるさかったアニメ界隈でさえ、原作のイメージを壊さないアニメ化が増えてきたのはここ数年、十年はいかないと思うぐらいなので、ドラマ化はマンガから人間の役者を使う時点でかなり難易度が高く、アニメほど原作イメージ重視になるかは微妙なんだろうと思う。オリジナルを次々に生み出せる才能なんてそりゃ原作側の方が儲かるからそっちに集まるに決まってるし。

本日デラックス版のアーリーアクセス開始でしたが。

 

午前零時時点でクリアした状態のスタートになってしまう? みたいな不具合があったらしくサーバーを閉じたのでオンライン専用ゲーであるがゆえに遊べなかった。有休取ってたのに! という具合でしたが、午後三時ぐらいにはじめたらやれました。

 

……ただ本家のツイッターは直ったって言ってないんだよな。

 

日本先行? よくわからんですが遊べてるのでよし?

TPS、アクションより。

 

狙いを定めるというよりは敵の位置はボタンひとつで把握できるのでトラバーサルな異動アクション、カウンターショット、近接アクションを組み合わせてスタイリッシュに敵を倒そうってタイプのゲーム。サンセットオーバードライブ系統? 視野を広く持って高低差のあるマップを移動するんですが、キャラ毎の移動アクションに癖があるんで慣れるまでは忙しいです。

 

スキルとかカスタイマイズとかはhまだよくわからない。

 

ストーリーもスピーディに進行してる。アーカムシリーズのバッドマンに襲われるのってこんな感じかって恐怖体験もできます。マジで怖いな……そしてスーパーマンがまだ出て来てないのもさらに怖い。ちなみにワンダーウーマンは敵になってないんですが、性格的にジャスティス・リーグと戦えないので放置という具合です。どう転ぶのかは気になる。

ぼちぼち更新中です。