ワンダー! 

マリオメーカーを経ての結論は変化するステージだった!?

 

今までのマリオとは明らかに違う雰囲気、そして割とストレートにゾウへの変身。妙にうるさい花。2Dマリオなんてもう新しくなりようがない、というのを割とビジュアルだけでぶっ飛ばしてきた感じ。不穏さがあるね。クッパが敵なのはそうなんだろうけど、たわむれの時代は終わりを告げるんだろうか?

 

ということでニンテンドーダイレクト

 

ウマ娘くにおくんとかゴエモンっぽいのとかタカラトミーが一時ゲーム事業から撤退する原因となったと思われる人生ゲームにリベンジなど、良くも悪くも煮詰まった感じのゲームが出て来てます。あと相変わらずの牧場物語派生系が多い……どんだけみんな農業しながら冒険したいと思われてるの?

 

作りだしたら止まらないにしてもマーベラスは出しすぎでは?

 

任天堂はマリオ全力惜し、マリオRPGを前座にマリオを出しながらピーチとルイージワリオマリオカートオリマーが敵かもでともかくマリオ。来年もマリオだ! ということでまだSwitchは終わらせない模様。ファミコン40周年告知を挟んだのもここ一年はやり切るってことなんだろうと思う。

 

スクエニドラクエモンスターズを年末に投入でまぁ……ピサロ

 

ドラクエのキャラクター人気がどうなってるのかさっぱりわからんけど、主人公に抜擢されるような、いやまぁドラクエは割と訳のわからん主人公外伝多いから今更か。それこそな、トルネコとかおかしかったもんな……。

開始から4ヶ月経過。

 

ぼちぼちと本格的に妖怪と混ざっていきますよ……ってペースが遅いよな。

 

えーとアヴェウムの騎士団が一ヶ月延期したのでレムナント2をやるタイミングができたんだけど、スターフィールドとかち合うし、そもそもピクミンも予約してるからこの夏も暑いんだぜということで……猛暑やめてください。