ゲームプレイ日記 ダイイングライト2 ステイ ヒューマン 一周目クリア

プレイ時間は40時間。

 

ラワンというキャラは前作におけるジェイドポジション、PVなんかにも登場する、割と……美人とは言い切れないタイプの顔立ちのタフな女性の雰囲気だが、過去の男(本編に登場する)のことを引きずってたり、幼き日の憧れを引きずってたり、外見的なイメージとはかなり落差がある乙女である。

 

で、めんどくさい。

 

というかラスボス戦の舞台に行くまでに「危ないから逃げろ」というやり取りを散々やっても居残って犠牲になって街を救う! みたいなポジションに立つ。で、プレイヤーは選択を迫られるという場面である。ぶっちゃけ勝手にやってきて勝手に犠牲になられても困るのだ。

 

大してロマンスなかったし(そこかよ)

 

しかしまぁ……とっちらかっている。この二択は探していた妹の命との天秤になっているらしいんだが、どうも理屈がわからない。両取りできるタイミングを逃したのが完全に偶然だしなぁ。その展開で二択を迫られるの長時間プレイした結果としてはあんまり納得がいかないところだ。

 

完全なハッピーエンドではないにしてもフラグが不足してた。

 

PKよりにストーリーを進めてしまったのと、ラワンの過去の男に手をかけたこと、たぶん決定的なのはその辺りだろうとわかる。つーかラワンの行動のせいで出る選択肢がことごとく不合理なんで選びにくいんだよ。サイドクエストの大部分をスルーしてしまったが故に読み切れていない内容があるのは事実だと思うけど、絡み自体は薄くてもジェイドが圧倒的にヒロインしてたことを考えるとあまりにもフラットに感情が入らない。

 

バッドエンドなんだと思う。

 

エンディングに街で知り合った人が出てこなくてスパイクが〆たからね。

 

しかも最後の最後で日本語吹き替えが落ちて英語音声になってた。たぶん到達率の低いエンディングと思われる。やらかした。ということで二周目だ。シナリオに文句はあるがマルチストーリーなんだから気に入らない結果があるのもプレイヤーたる自分の責任でもある。ただまぁニューゲーム+が未実装なんで最初からやり直しって考えると……二周目はよりよいエンドのための情報集めをしておこうかなと思った。

 

明らかにややこしいフラグがある。

 

ただまぁ……前作のオチがオチだけに納得のエンドがあるという確信はまだない。ゲーム自体はすこぶる楽しいので二周ぐらいは全然苦にならないのがまぁ救いだ。とりあえずこんどは隅々まで探索しよう。レベルも強化も最大まで上げたいしな。