火山国としては他人事じゃない。

火山とか地震とか、ひとつでも多くの幸運を祈るしかない。

 

津波も……十年以上経つけど鮮明だし。

 

生きてるってだけで、幸運の上に座ってるんだと思わないと……なかなかね、人はもっと多くを求めちゃうもんなんで、そこは現実との折り合いも大事だよなとか、受験以外の人生の道ってのが日本の学校教育には不足してると思ったりするよ。なんか新年早々まったく明るい話題ない気もするけど。

 

そこは自分でサバイバルして学ぶしかないって意見もわかるけどね。

 

あとはもうつらかったら現実から目を背けよう。

 

それでいいと思う。日本なら許される。衣食足りて礼節を知るじゃないけど、ある種のつらみってのは相対的不幸を知るってことだと思うから。

現実の高所恐怖症をゲームで体験する現実逃避。

非現実世界への逃避の扉はこちらになっておりまーす(ホント?)

 

5000PV突破しました。ありがとうございます。