杉田智和の名前を知ったのはブリットくんだったなぁ……

スパロボαの8人いた主人公で一番ヘタだったからなんだけど。

 

まさかねぇ、20年経ってここまで出世するとは。

 

結果的にはクスハの圧倒的人気という幸運まで掴んで副主人公として継続して、今やスパロボの顔のひとりとなってることを考えるとキャリアを積んだ形での主人公二人目というのも頷けるんじゃないですかね?

 

ということで題字永井豪だったスパロボ30の参戦作品が発表。

 

Vガン出るならやるしかないなぁ。

 

ファーストに逆シャアアムロが乗るの?

 

リュウセイ・ダテ、生きてたのか!?

 

神谷明登壇で「出るのか!?」って思ったんですが、出ない理由が語られた形。いや、出せよ……今回出ないで今後というのならスーパーロボット大戦SW(昭和)とかで古い作品縛りをやって欲しいところではある。鬼籍に入られた方のキャラも含めてスパロボアーカイブを存分に生かしてロボットアニメ文化が再興する日まで残すべき。

 

なんか終わったみたいな扱いだって?

 

いや……まぁ新規客を取りに来た感じはしないラインナップなんで、記念作品というよりは卒業アルバムみたいな雰囲気があるんだよね。ヒュッケバインがやっぱりスパロボの顔だよみたいな感じとか、ジェイデッカーで釣れる客って相当に限定的だと思うよ。グリッドマンはロボ……? 緑川枠だよね。

 

これがラストかもしれない、という気分で遊ぶゲームになると思います。

 

10月……がゲーム的に忙しい感じがするけどな。

ファークライ6も10月ですが、マフィア3に飽きたので5をやり直し。

 

オープンワールドに飽きたのでオープンワールドだ! ってのもどうかと思うんだけど割とそういう遊び方になるよね。窮屈じゃない遊びを求めてる。マフィアはストーリーは気になるんだけど、そこを進めるための展開がずっと同じだしくすんだ景色で飽きるんだよ。ファストトラベルないし、という感じでストーリーへの興味が薄れたゲームが新鮮に楽しめたり。

あと昨日更新してました。

 

頑張って書いたのに宣伝を忘れるとは……不覚だ。