ダイイングライトは面白いんだけど不満も多いゲーム

2の不安材料は追加されてきたDLCの面白く無さだよね……。

 

 

本編にくっついてるDLCが凄く多くて、今となっては全部入りが発売されてるんで今回ヘルレイドをアップデートしたんだとは思うんですが、そのサービス精神とは裏腹にやっぱり別に面白くないという具合だった。三つ石を集めて、さらに奥へ進んでクリスタルを壊せみたいなことを言われるんだけど、プレイヤーとして能動的に目的達成したいという動機づけがないんだ。

 

ジェイク姫を助けに行けスーパークレイン!

 

みたいなのがストーリーじゃない? 知らないオッサンの声に導かれて「探せ」とか言われて、延々敵と地味な戦いをつづけるのはつらい……全般的にこの手のクエストは長いんだ。このゲームでピンチに陥る状況ってさばききれない数の敵が出てくる、ばっかりなんで倒して気持ちいいって瞬間がほとんどないんだよね。まだ? まだつづくの? ってなって飽きる。

 

買った直後に刑務所に行って絶望したプレイヤーです。

 

パルクールしてゾンビをかわしながら要所要所でキメていく気持ち良さ、が本編の面白さだと思ってるんだけど、なぜかDLCは徹底的に全滅させる戦闘重視なんだよね。まぁパルクールやらせようとしたら、マリオ的にちゃんとマップ作らなきゃだから大変なのはわかるんだけどさ……2の制作費としてよく使われたなら別に構わないけどさ……。

 

これからはじめようという方は本編をじっくり楽しむことオススメします。

 

特に序盤ね、序盤をじっくりと楽しんでください。ゾンビ怖い、夜怖い、ってやってる時が一番楽しいから……ストーリーをちょっと進めると爆弾ゾンビが出てきて不意打ち一撃死ゲーになってストレス溜まるんで……それ楽しいゲームなのか? って言われるだろうけど、全般的には楽しいんだけど、制作者の放つ要素がプレイヤーにストレスを与えてくること重視なんだよね……。

 

2に不安はあります!

 

でもやるけど!

 

あと、フォロイングは車運転してゾンビひき殺せゲーなので本編とはまた全然違ったりするんだけど、まぁボラタイルに追われながら車走らせること自体はそれなりにスリリングなんで楽しめなくはないです。車の操作性は大抵のレースゲーに比べれば素直だしね。追加される要素が毎回本編とは違うってやっぱり不安材料だよな……。

 

発売まで半年って長いな……。