八月が終わる実感はあまりない。

スプラ3今シーズン残り一週間……という告知。

 

そういや新シーズンの情報はなかった。まぁ二年間のアプデは達成したしグランドフェスもあるし、あとはカタログも過去のをリピートする形でやっていくということなんだろう。とは言えなんかあっさり終わるみたいで淋しい感じもある。この雰囲気が3が盛り上がり切らなかった原因な気もする……。

 

後継機でパワーアップ版3みたいなのがローンチかもしれない?

 

定番ゲーを乗り換える形はSwitchからの移行を促すかもしれないし。4には流石にちょっと早い気がする。このまま4って言われてもちょっと進歩が足りないというか、間違いなくマンネリなんだよなぁ……実際、新ルールみたいなのもトリカラぐらいだったしなぁ。

スターフィールドのアプデもちょっと遊びました。

 

最初にこれがあればなぁ(いつもの)惑星探索で経験値を稼ぐってのがもっと使い勝手があった気がする。あんまり意味がない拠点作りとか? あれもねぇ、実際敵が攻めてくるぐらいのなにかがないと作る目的が特にないままだからね。別に遠くの星だからって帰るのが大変とかないゲームだから……惑星を発展させる要素とかあるといいよね。

 

Civ7の開発者の話とか読んでると大きめの変化がありそう。

 

時代が進めることで探索できるマップが広がる? ふむ、最初にひたすら強い土地を探し回るゲーム性は捨てるってことなんだろうかね。リーダーと文明を切り離して組み合わせられるという感じらしいし、次の日本枠はだれが出てくるんだろう……弥助?(燃やしに行くな)代り映えが難しいよな。過去作では卑弥呼とかいたみたいだけど、女性指導者は日本だと少ないからなぁ……。