ゲームプレイ日記 Starfield Shattered Space

テンセントがUBIを買うかも、みたいな報道が出てた。

 

株価的にはともかく、もう主要な開発者がみんな出て行ってるので立て直しようがない気がしてならない。あと全体的に作品内容が中華向けじゃないよなやっぱ。その方向に行くなら、もう別ゲーになっていくってことだと思う。有名でない開発者が頑張ってることに期待したかったけど、トップの動きがそういうアレじゃないんだよな……会社存続がもちろん大事なんだろうけど、どんなゲームを作っていくのかって話が出てこない。ここで表明しなかったらゲーマーに訴えるタイミングないと思うけど。

 

まぁ今から頑張ってもゲームが完成するのは五年後とかだしなぁ……。

サイドクエスト。

 

狂信者ってなんか襲ってくるから敵としか認識してなかったけど(理解しようという気がなかった)この話で、なるほどそういうことねという理解はできたと思う。だからと言ってまったく共感はできないというか……ヴァルーン家自体が危機みたいな状況なのにどうでもええんかみたいな感じですが。

DLCのメインの目的地。

 

ストーリーは……ネタバレを避ける。DLCが微妙な評価なのはまぁ話が面白くないからなのは認めざるを得ない。とは言え、スターフィールドの勢力クエストのどれの話が面白かった? と言われても割と困るので期待値を下回ってるって訳でもない。このどうしようもない宇宙をフラフラと旅するのが好きなので、そういうもんだよね、という他人事感が大事だ。スターボーンにとっては通り過ぎる宇宙だし、色んなパターンで「どうしようもない」選択を繰り返すことになんかこう、宇宙がある。

あまりアピールされてないけど、フォトモードのポーズが増えてる。

 

ヴァルーン家の四つの教条? これは力のポーズです。別にサイバーパンクみたいにハチャメチャしなくてもいいけど、もっと面白ポーズを追加してもいいと思う。そういうキャッチ―さが足りないのだ。

ストーリーは全体的に暗め。

 

星の危機に内部でグダグダなことがいっぱい起こってる。この星に救う価値があるのか? みたいな部分もあるんだけど、名前アリの登場人物たちは話を聞いてるとみんなそこそこいい人で、みたいな宗教のあるあるというか、こういう雰囲気作りはリアルだなぁと思ってる。面白さはあるんだよ……こう、古典文学的な流行らないやつが。

モリガン参戦したらいいのに……!

 

ヴァンパイアシリーズなんてカプコンもう出さないんだろうしさ? キャラ資産を利用していけば良くない? カプコンオールスター大乱闘ストリートファイターにしちゃっても良くない? ゲームシステムが違う? まぁ格ゲーってキャラ増やすの大変だろうなってちゃんと遊ぶようになってやっとわかったんで言うほど簡単じゃないよなって思うけどさ。強さのバランスとかもう面倒さすごそうで。

 

でも、モリガンは売れるでしょ?

 

対戦してるバレッタリリーは……なんか違う。