怖すぎんだろエミーさんよ!?メトロイドドレッドでアクションのヘタさを思い出した。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/IRtr70bAND
— 狐島本土 (@fox_mainland) 2021年10月8日
紹介動画で観てたよりプレイすると怖い!
そして賢い! スライディングでしか通れない場所は通過できないんだけど、ちゃんとそうなる行き止まりを把握してて先回りする動きをしてくるんで距離を引き離して時間稼ぎというのがかなり難しい。あとサムスさんがスルスル動きすぎてブレーキがきかないのでワタワタします。
死ななかった?メトロイドドレッド探索する余裕なく逃げて迷う。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/0DP1QYjLOp
— 狐島本土 (@fox_mainland) 2021年10月8日
そんな訳でゲーム制作者の誘導する方向へ逃げさせられる感じ。
しばらくプレイしてなんとか必要な要素を拾ってるっぽいことがわかるに従って、ある意味で迷わせないギミックなんだなということを理解した。逃げる場所というのがちゃんとルートになってる……と思う。これからいじわるになって逃げると凄い遠回りとか言う展開があるとストレスなんでこの感じでお願いしたい。
最初のボスじゃないのかよメチャクチャ食い下がってくるんですけど!?メトロイドドレッド死にまくってつらい! #NintendoSwitch pic.twitter.com/OT0RCqxVbk
— 狐島本土 (@fox_mainland) 2021年10月9日
チャージショットを取って、なんやかんやでボス。
第一形態(通常正面)、第二形態(透明化)、さらに第三形態(背面からの正面では透明化も駆使してくる)と最初のボスの癖にメチャクチャ手順を踏ませて来るバトルである。エミー6体(チュートリアル用の1体を除く)とボス6体と基本的に考えるならこれがまだまだある訳で……相当キツい。
うひゃーサムスさんカッコいい!プレイヤーが20回死んでなきゃ痺れますね!メトロイドドレッドもう今日は限界。 #NintendoSwitch pic.twitter.com/IckqqCuM6T
— 狐島本土 (@fox_mainland) 2021年10月9日
なんとか倒したけどもう疲れた。
こんなのぶっつづけて何時間もやってられない……ってゲーム内タイマーが全然進んでない、現実のプレイ時間をまったく反映してない……死んでコンテニューに入ったところはカットされてる!? マジ?
なんの配慮?
相当にぬるいゲームばかりやってたようだ……って思うんだけどまぁ元々メトロイドってちゃんとクリアした記憶ないからな……スーパーは確か買ったので子供だから新しいソフトも買えなくて難しくても泣きながらクリアしたはずなんだが……なんかそれも自分で作った記憶なのかも、クリアしたと思い込んで忘れようとしてる的な。
なぜかマングースくんとのコンビネーションが! #ファークライ6 #XboxShare pic.twitter.com/wA9Tgwiwxn
— 狐島本土 (@fox_mainland) 2021年10月8日
野生動物はNPCが勝手に銃撃って周囲がわちゃわちゃしたりと全体的には邪魔なんですが、こういう風にたまにこちらに好都合なことも起こるのでランダム性が楽しい。しかしいきなり火炎放射器ぶっ放すかね……?
Oops! 的なことを日本語にした、訳でもない。
— 狐島本土 (@fox_mainland) 2021年10月8日
第47話 おおっぱ! - 隠してください!くのいちさん - カクヨム https://t.co/2BDjSDQXKf
大人たちの話でサクサクと設定を説明しきってしまいたい。