観てないからこそ語れる妄想。

案の定ネタバレを見た。

 

10代の頃だったら大ショックだったので完結まで25年かかって良かったぁ、ってなるか? よくわかんね。落ち着いたらみるべ。

 

ずずっ、とお茶を飲んで。

 

旧劇までのアスカ好きだったんですよ。ええ、もうそりゃ。ただ新劇になってからは確かに別人だったのはわかるし、件の? 展開についてはまぁそもそもシンジと年齢が離れたんでそこはそうなるのもわかる。

 

そこの感情の動きはどうだったのかな。

 

ってのはネタバレではもちろんわからないし、そこが主題でもないだろうから? いや? そこが主題な気もするんだよな。会えない時間が人の運命を拗らせるあれこれ。父と子の話であり、母と子の話であり。

 

25年の月日。

 

自分が人の親にはならなかったと言う月日について考えると、子供とうまく付き合える気がしないという内心の言い訳の根源はエヴァのせいってことにしたくなってる部分もあって。物語が親というロールの正しい形を示さないことが多様性ってことになったのはいつからだったかと思う。

 

男とか女とか言う役割もなく。人として? 親になれ? ってかなりややこしいことを言われてる気がする。そこを考える時点でもうダメなんだろうけどね。やっちまったこと、やらなかったことの責任の辻褄合わせが人生だ。

 

ご苦労様でした。

 

エヴァが終わったと思ったらもう鬱にはならねぇんじゃねぇかな監督。人生の呪縛を解き放ってやっと身軽なクリエイターに戻れるんじゃないんでしょうか。今後のご活躍に期待したいと思います。