今年も残り3か月……!

昨日は虫ショック(割とガチだった)で忘れてたけどEAコーエーハンティングアクション、来年2月発売まで決まっててウォーロンより早い。日本を舞台にしたことでモンハンライズと微妙に被りそうな気はするが、カラクリを用いる建築系?な要素がどこまでゲームとして面白くなるのか。敵があんまり理不尽な動きするとああいうギミック使ってる余裕がない(下手だと)というのがあるからな。

 

2月はデッドアイランド2の予定だけど……こういうゲームは人が多い間にやらないとダメみたいなところがなぁ。マルチ全盛の時代だけど結局それはひとつかふたつが限界なんでソロで楽しめるようにしないとつらいところだと思う。一年でサービス終了するあれとかも出たばかりだしさ。

 

UBIのスカルアンドボーンズは再延期、こっちは3月。

 

……これもオンライン要素推しなところあるみたいなんだが、こうも延期がつづくと初動で買えないよな。しかしUBI今年だけでレインボーシックスエクストラクションにローラーチャンピオンズ、過去作のオンラインもあって、プレイヤーも新作に取り組みにくいんじゃと思うところである。まぁすぐ終わらないって意味での信頼はあるんだろうけど……Twitter見てるとなにかしらのメンテが常にやってるイメージが。

 

Google Stadia終了。

 

クラウドゲーミングというシステムだけで殴り込んできてソフトは?と言われたまま終わってしまった感。ゲーム制作を進めるにはGoogleって会社は根気が無いというか見通しが甘いというか……大手もほとんど苦しんでるんだからすぐに面白いもんが出てくる訳ないんだよなぁ……日本でサービスはじまってなかったのは良かったのかどうなのか。

 

ということで10月である。

 

ベヨネッタ3とゴッサムナイツ予定。スプラ3並行。時間の捻出がそろそろ限界だがやる気があるうちはゲームを頑張っていく。

スプスピで頑張っていく。

来年の話に現実味が出てくるにつれて、この小説の一周年が迫ってくる。