モンハンやったわー。

傑作の続編がイマイチだったやつから。

 

まぁ……あの続編は仕方ないと思うよ。あのオリジンからパブリックイメージとしてのジョーカーへの成長を描くとか制作者にそういうモチベーションがあったとは思えないもん。ジョーカーというキャラクターへの視線の角度で勝負してた訳で、ヒットしたからと軽々しく続編を作ったのがねぇ。

 

ゲームの話をしろよ?

逃げ過ぎじゃない? モンスター?

 

三回逃げたら倒せるぐらいが基本で良いと思う。ライズでも思ったけど、プレイ時間を伸ばす要素としか思えないんだよね。騎乗すると自動で追っかけてくれるってのは確かに便利なんだけど、追っかける回数を増やしたらプレイ時間に占める戦ってる時間が体感的に減少する訳だから。もっとテンポ良くした方がいいと思う。

 

あと色彩が暗い。

 

オープンベータで特に引き込みが強い訳でもないストーリーの導入とか見せるぐらいならもっと景観のいい場所で遊ばせるべきだと思う。武器も初期じゃなくてちょっと強いぐらいの貸してくれないと……強くなるところまで遊べない訳だからさ。

ということでだるかった。

 

まぁあと数カ月でそう変わるものでもないだろうから、友達とやる人以外は別に焦って買うほどでもないんじゃないかな。ソロプレイヤーなんか相手にしてないよ? NPCのお助けキャラは続投っぽいんだけど、そういう協力よりもっとソロで活躍するカッコいいハンターでもいいんじゃないと個人的には思う。

 

武器持ち替えがその場ですぐでも良かったんじゃないかなぁとか。

ゾンビもまぁまぁだるいゲームだろ?

 

……やっぱガツンと攻撃が効いてる画面がつづいてるから、瞬間的にはだるさを意識しないんだよね。終わった後は「だるかった……」ってなんか疲れてる面もあるんだけど、モンハンも攻撃の音をもっと派手にしたらいいんじゃないかなとは思う。効いてる感、これ大事だと思うよ。