ゲームプレイ日記 ストリートファイター6

知恵のかりものは明日!

 

あれ? よく考えたら任天堂のゲームで発売日が木曜日なの珍しくない? えーと、初の女性ディレクターによるゼルダ、開発者の話が面白い。ゼルダメーカーを一年ぐらい作ってたらちゃぶ台返しだったという伝家の宝刀。よゐこ中村悠一のプレイ動画も面白い。

 

そしてTGS

 

Xboxはゲームパスに日本のなにかを引っ張ってくるのか? というのが注目されるところですかね。新作とかは出てこないやつだと思うけど、少しずつ定着していく流れは出てきてるんじゃないかと思う……? そうでもない?

モダン操作でもそこそこコマンド入力を要求されるキャラ。

 

ボタン同時押しとか、弱と中と強での技の変化とか、格ゲーに馴染みのなかった人間からするとガイドなしで試すようなあれじゃないので、このクリップの時点ではあんまりよくわかってなかった。使い方をちゃんと見た方がいいやつ。

ワールドツアーはノックアウトフェスティバル(KOF)編。

 

進めていくとジョー・ヒガシとブルー・マリーの偽物じゃない本人(テリーと比べるとキャラモデルの作り込みが甘いから違和感あるんだけど)簡単なクエストをクリアするとハリケーンアッパーとバーチカルアローの技をくれます。師匠じゃないキャラの技も増えるんだ!? というサプライズ。強いか……はよくわかんない。繋がんない?

交換キャラとしたらリュウ春麗ってことになるんだろうけど……?

 

餓狼伝説側としてはあんまり集客にならなそう? いや、スト6でもその両名が際立って人気ってことないと思うし。リュウはなんか大会ですごかったらしいけど、使ってた人が凄いんでしょ? だれが出張するのか、しないのか? しないってことはたぶんないからこそのテリーと不知火舞の二人追加だろうと思うんだけど。

Vライバルは今回のアプデの目玉かもしれない。

 

ハブに行くとプレイヤーが群がってて凄いことになってる。ネット対戦に及び腰な人は想像より多いのだろう。ランクマッチやってても自分が適正なところにいるのかいないのか相手の強さのばらつきでわからないんだよね。平均化された強さというのをAIが再現してくれるのならば! という。

 

そして自分の動きを学習したミラーマッチもできる!

 

軽くやったんだけど、自分の動きを学習してるはずなのにまったく読めない(笑)こいつオレと違うこと考えてやがる! 動きとAIが判断する思考が噛み合ってないだけ? まぁ……技の暴発多いんだけど……。