ゲームプレイ日記 ゼノブレイド3

サイドエピソード消化中。

 

ムービーが長すぎる5話終盤で存在感を発揮したけど、主人公チームとの関りが薄かったので場の流れの中で放置気味だったシャナイアの境遇を掘り下げる話がセナのサイドストーリー(ロールのレベル上限を解放する)として扱われている。話としては面白い。ある意味で「普通の人間」らしい悩みだったという点で。

 

確かに直接的にかかわったのはセナだから扱うのはわかるけど。

 

でもなんか両社にとって不遇な感じはあるんだよな。ゴンドウの方は方でそこまでシャナイアに興味なかった(ライバルでもないし、親しさもそこまでなさそう)って意味でこうこの、一人の少女になんら重要性がない寂しさそのものが題材みたいなのがセナにもかかってきちゃう感じが。

 

セナはメイン6人の中だと存在感が薄いというかミオとセット的な自分に自信がないキャラとして出てきてる面があって、ミヤビとの絡みもミオより薄めとか、あんまり複雑な過去(そもそも10年しか生きないから)とかないのでこうなったんだろう。

 

あと男側パートナーであるランツとの絡みもこう薄めなのだ。ノアミオ、タイオンユーニがプラトニックなんだから恋愛要素でも盛るべきだったんじゃと思う。趣味あってるし、肉体派だから、それこそ、こう実践的な、ね? エロ要素はかなり2から削ってる感があるんでやりたくなかったのはわかるけど。

ユズリハは確かに美少女である。

 

全体的に美人だろ、という中で、自然と共に暮らすキャラという属性が上手いこと美人度として機能してる。問題はあんまりロールとしての魅力がないってことだが。弓矢微妙なんだよねモーションも。ヒーローとして参加したときの絵としても。

 

本国を裏切って自給持続しなきゃならないので芋農家になる。

 

そんな若者たちの奮闘を描くサイドストーリーでしたが、ちゃんと作物が病気になったり肥料をどうするとかなんとかで色々とちゃんとやってました。RPGとしては面倒なんだけどな!(台無し)いやまぁ面倒さで言うとロボットを作るヤツよりはマシなんだけどさ……。

お盆も終戦記念日も関係ない。

 

終戦記念日って100年超えてもつづける行事になるんかね? ということについてはふと思う訳です。世界は平和じゃないからこそつづけるべき、って言う人たちがいるのは理解するけど、結局のところなにも終わってないし、終わることもないって現実から教育が微妙に目をそらしてるような気分になる。