妙にゲーム関連の発表が多い気がする……E3なくなったから?

国内外で色々と発表がつづいてて四月そんなだっけ?

 

コロナの影響で去年は少なかったのか? とか思ったけど発売日が近いゲームしか紹介する尺がなくなりつつあるニンテンドーダイレクトとゲームパスに入らないと紹介されにくい感があるMSとを考えるとサードが発表するタイミングは早まる傾向なのかもしれない。6月に大ネタをぶち込まれる前という意味で。

 

キングダムハーツ4とかは本来E3向けっぽいネタだもんな。何年後に出るんだよ、という話も含めて。昨今発表されてるのも来年向けが多かったりする……忘れるぜ? 気が早くない? そこからさらに延期とかするんでしょ?

 

機械化フランス革命のスチールライジングが9月に発売日を決めてきた。

 

9月はなぁ買収後ベセスダ一発目感があるレッドフォールがあったり8月にセインツロウがあったりするところにゼノブレイド3もあるんでヤバい。スプラ3もたぶんブキが揃いだして熱を帯びてくる辺りだと思われるのでヤバい。割と4月から6月が落ち着いてるしこの辺りで出すべきなんじゃとも思うけど、世の中の人は毎月ゲーム買わんのだろうからなぁ売れる月に出す判断なんだろうか。

ストレンジャー・シングスコラボをプレイ。

 

しばらくカオスチャンバーに入り浸って時間を潰してたんで忘れてたんだけど、DbDを卒業したデモゴルゴンの雄姿を見ておかねばとふと思い立った。実際、ホラーだった。あのうるさい足音もなく、ポータルを設置しないとワープできない不自由さもなく、不気味なうなり声をあげ、倒せない敵として登場する彼はカッコよかった。

 

パレットを倒したぐらいで怯んだモンスターはもういない。

 

これまでの二つのコラボと比べるとマップ自体がコラボ仕様に変化させてて、短い(二時間はかからない)ながらもきちんとストーリー仕立てであり、チョリソーとダニーさんの本編では語られなかったアミーゴの絆があり、シニカルなオチもありと満足感が高い内容だった。最初からこれを出せよ……ランボーコラボなんだったんだ。

 

で、ファークライ6は終わりなんかね?

 

ゲーム的な評価としてはやっぱり本編のしりすぼみエンドが問題だし、あと延々つづいてる反乱のせいでマップ制覇感が得られないというのもあるから、ヤーラ復興編みたいなエンディングシナリオが欲しいんだけどな。ダニーさんの位置づけが難しいんだけどな……別の国のゲリラになる外伝とかもアリ?

とっつきの悪いキャラで申し訳ないけど……超美人設定なんで。