スパイクチュンソフトがゲームパスに参戦!

ダンガンロンパ今日から!

 

と言っても事情がよくわからない人は驚きが少ないと思いますが、まぁまぁ電撃的な出来事です。ダイイングライト2、ずっとこの話題してますが、国内パブリッシャーはスパイクチュンソフトなんですね。PSは。

 

日本語字幕入りPVを見ていただくとわかるんですが、PSしか対象じゃないんです。

 

で、Xboxでは開発元のテックランドがパブリッシングをしてるんです。一昔前ならたぶん日本語抜かれてる案件なんですねこれ(MSが売る国ではちゃんと言語入れましょうという方針を打ち出したのでこうなってる)日本語をPSにしか出さないような契約を結ばせてる「だれか」がいた訳です。トロピコとか最近国内事務所が出来てPC版で抜かれてた日本語が復活とかあったりしましたね「だれか」困りますね。

 

それだけでPSを選ぶ理由になっちゃう。

 

嫌がらせとしか言いようがないよね。国内ユーザーの分断を誘ってる。

 

去年もエイリアンのコープゲーでこれが起こりまして。あとヒットマン3とかね。まぁ諸々のXbox潰しともいえる案件が横行していたという状況が確実に変化してきているというひとつの象徴的出来事です。もうマルチなくしてゲームで利益はでないよということになってきてる。

しかしその日本パブリッシャーに不安があるSwitch版ダイイングライト。

 

メインストーリーの肝心なところで日本語がないという、話の流れがこれ再プレイだからいいけど、初見の人にはいきなり爆弾だのなんだの出てきてわからんだろうから、辛すぎるんでさっさと直して欲しいんですがテストプレイしました?

 

……PSとXboxで不具合の差がでることが去年多かったんで不安だ。

 

いや、まぁテックランドは去年のダイイングライトアップデート(ヘルレイド)でもちゃんと日本語実装してるんで問題はないんだと思うんですけど、どういうことなんだろうねこれ。どっちかだけ問題あるとかユーザーの不利益でしかないのできちんきちんとしてもらいたいところですが。

これはラブコメなのか……? と書きながら思ってた。ジャンルミスか。