ウォッチドッグスレギオンをクリアした!

終盤はハッキングしながらパズルしながらアクションって感じ。

 

これまでのプレイヤーの経験を試してくる!

 

全体的には難易度低い(ノーマルでプレイ)と思うんだけど要所要所で別ゲーがあったり、単純に敵を倒せばいいとはならない点はあって、個人的には良い具合に熱くなったりしつつ楽しめました。カーチェイスしながらハッキングするヤツは二度とやりたくないけどな……! UBIのゲームの車は微妙に癖があるよね……。

 

えーと、これからやる人のためのアドバイスとしては。

 

マップに散らばるスキル解放用のポイント集めをあまりしたくなければARクロークとグレネード、あとはドローンのハッキング関連を優先的に解放してください。特にドローンはカバーに入っても空中から攻撃してくるので停止、裏切り、ハイジャックの三種類を使えないと普通に死にます。終盤は特に多数襲ってくるので。グレネードも通常の重火器(ピストル、ショットガン、サブマシンガン)だと硬いので倒すのが辛いです。専用のグレネードは弾数ほど少ないですが強力です。現場で装備を変えられない仕様なので無駄をすると結構大変です。

 

要するにここで苦労した。

 

スパイダーボットを強化すると凄い便利ですが、肝心なところでは手持ちじゃなくて現場にある無強化のヤツを使うことになるので便利に慣れると辛いと思う。ARクロークは攻守に優れ、逃げる時も役に立つ。便利さが段違いです。あとはまぁ楽しく遊ぶ意味でのガジェットになるので、ゲームにハマれば試してみるとは思うけど。

最終盤で一番キツかった場面。

 

まさかの無限?湧き、この手のゲームに慣れて「まぁ適当に戦ってりゃ増援が途切れるだろ」と戦ってたら40分ぐらい戦ってて弾切れ、最終的にはもう強引に突破することにした。何回も死んだ。黒幕の言ってることは一定程度正論だと思うけど、この仕掛けのせいで憎しみは強まり、あのあっさりとしたオチも納得した。ざまーみろ。

 

ストーリーとしてはずっとプレイヤーと行動を共にするAIとの絆の話だった。

 

レジスタンスの活動は(オープンワールドゲーのメインシナリオクリアの常として)つづくんだけど、きちんとハッピーな一区切りをつけてくれたのでそこはとても良かったと思う。一般人が集まったという設定にも合ってた。終盤のシーンはたぶん一番プレイ時間が長かったキャラが担当することになってると思うので、そのキャラにはちゃんとした格好をさせておきましょう。変にふざけてると感動が弱まります(弱まった)

 

いや、イギリス国旗ファッションさせててさぁ……。

 

ともかくクリアしたので心置きなくスカーレットネクサスに移れるぜ!