バイデン本気出してきてるなぁ……

トランプと比べるとパフォーマンス性がないので怖い。

 

過激なことを言ってても割と現実的な範囲に落とし込む商売人と比べたら、理想主義の政治家ほど危なっかしいものはないというか、中国を刺激する方向性がストレート過ぎて冷戦程度は覚悟してるように見える。マジなのか? いや、国内の不和やらコロナの内圧やらを外に逃がすのに戦争は実際ひとつの手っぽいが。

 

まずユニクロに飛び火したのは笑ったけどね。

 

商売人トランプを追い落としたバイデンは商売人には優しくないだろう。

 

……とは言え綿栽培と奴隷とかいう歴史教科書みたいなテーマが現在でも大きな火種になるというのは対して地球規模では進歩してなかったという……中国共産党を生かしちゃった日本の立場ってのは決して他人事じゃないよなぁ。何気に継承やら婚姻やらですぐにも変化を求められかねない天皇家とかも実は裏で、みたいな陰謀史観を考えるタイミングだ。

 

歴史小説のネタを考えるべきタイミングだな!

 

……最近まともな小説を書こうとして無いのでどうもエロネタから離れられないな。世界情勢の話になると女性の登場人物が少なくて展開が難しいのだが、うまいこと軍のクーデターで揺れてるあっちとこっちを結び付けて……。