ゲームプレイ日記 モンスターハンターライズ

里クエストをクリアしてスタッフロールが出るところまで。

 

わかってるプレイヤーたちの間でボリューム不足と言われてる理由は確かに盛り上がりどころの前ぐらいで終わってる感があるからって点では納得できる。実質的には里の人々がそれぞれの役割でこれから里を守る戦いを繰り広げる決意を固めた、おれたちの戦いはこれからだ! だからなんですね。

 

とは言え、実質的にはまだまだ戦ってないモンスターいっぱいいるんで。

 

まぁここまでやれば入門編はクリアですよ、ぐらいの感じだろう。初心者を卒業して中級者への道を歩み始める、マルチにも堂々と参加できる? ぐらいの感じでプレイヤーを讃えておくのが大事だと考えたんだろうと思う。個人的には初モンハンだけど、ともかく里がハンターの主人公を温かく盛り立ててくれてるので5回マガイマガドに負けても諦めずに挑めたところはある。

 

ともかく敗北ペナルティみたいなのないからね。

 

昔のゲームだったら「しんでしまうとはなにごとだ」に代表される𠮟咤系の励ましでプレイヤーを鼓舞してたのが、敗北にはまったく触れずに勝ったときだけ褒めたたえる感じ。甘やかされてる、と感じなくもないオッサンだけど、まぁゲームで甘やかしてくれても別にいいとは思う。モンスターは別に手加減してくれないしな。

ということで太刀を貰った。

 

体験版では使ったけど製品版では触ってもいない……まぁ別にいいか。どうやら評判を聞く限りライトボウガンは強いらしいので色々と作って遊んで行こう。月末には追加モンスターだそうなのでそれと戦えるような準備を進めていくのが目標か。