釣り大会(個人的)

ぶつ森の釣り大会をやりながら「アサクリの釣りほとんどやってなかった」と思い。

 

それからアサクリで釣り。結構神様に魚を捧げるポイントがあるんだよねぇ……釣り紐という釣り道具だけど特に独特の操作とかはない。「魚の癖に」とエイヴォルさんが悪態を吐きながら色々と釣る。ヴァルハラのイングランドの景色は全体的には綺麗なんだけど、リアル指向故か水はどこも濁っててそこはあんまり綺麗じゃないんだよね……。

 

と思うのは直後にファークライ5で釣りをやったからだった。

 

こっちは水場が全体的に綺麗。魚も鮮やか。

 

落ちてる釣竿を拾ったら特にエサとかつけなくても釣れる。魚を売って金を稼ぐゲーなだけでなくパークを取得するためのポイントまで(釣った魚の種類で)手に入るので序盤なのにもう釣りゲーと化し、襲ってくる敵から隠れながらポイントを変えて釣りまくってた。金で武器も買えるし、こいつは強いぜ……なんのゲームだ?

 

ファークライの主人公はあんまり喋らないけど釣れたときは嬉しそうだ。

 

カルトが支配する地域で釣りをしつづける……なんのゲームだ?

 

そしてモンハンも釣りがあったんだと思い出してる今。なんでもかんでも釣りのゲームを突っ込み過ぎなのでは? というような具合ですが、実は一番謎な釣りがぶつ森の釣りであるという事実……食べる訳でもないのにやたら売れるけどなにに使われているんだろう?

 

ニンテンドーどうぶつの森シムシティみたいなの作るべき。

 

たぬきち市長によるベル経済支配の模様を本気で描いて欲しい……プレイヤーのスローライフの裏にはおそるべき世界が広がっていた……! ってやったら台無しなんだろうけど、ぶっちゃけ部屋の内装を勝手に評価して点数化するシステムの時点でディストピアの足音は忍び寄ってると思ってる。住民によるプレイヤー監視と噂話とか……。