ゲームプレイ日記 アサシンクリードヴァルハラ

ノルウェーの探索で話が進まない……?

 

と思ったのでメインクエストを先に進め、親の仇を討ったら一気にイングランドに行くことになってしまった。王を継げない兄が新たな故郷を求めて海に出るのについていく形の主人公はさっそく現地人を殺していくのだった……!

 

難易度的にはノーマルなんで適正レベルは気にしなくても良いのか?

という感じですが、ノルウェーを探索して感じたことは洞穴が多い。

 

いや、マーカーを追っかけて財宝見つけるだけじゃ確かに作業なんだが、高低差の激しいマップで雪景色をウロウロするのは楽しいのと迷うのとで大変である。山に登って降りるのもイーグルダイブ前提じゃないっぽいしな。というかどう見ても死ぬわって高さと岩山なんで飛び降りようってヤツはゲームに毒され過ぎだが(笑)

 

あとまぁ財宝の場についてそこから鍵を探したりなんだりが割と面倒だった。謎もあまり意味がわからない内容が……三つの門をくぐるのとかなんだったんだ? クリアはしたが、なにが正解か不正解かすらわからん。こういうところが洋ゲーの不親切なところだ? ただ意味をくみ取れてないだけ?

 

イングランドに行く前に現代パート入ったけどよくわからん。

 

あのテキスト全部読むの……(読まなかった)? なんか地球の危機らしいんだが特に興味が、いや、まぁそういうメタな要素が入るゲームなのは知ってるんだけど、このパート必要なの? もう普通に本編の内容でいいのでは? まぁマップの端の存在であるとかオープンワールド的には逆に意味があるんだけどさ。