ゲームプレイ日記 アサシンクリードヴァルハラ

高いところに登って周囲を眺めて、財宝と謎が多いなぁってなる序盤も序盤。

 

やっとアサシンブレードを受けとったぐらい。暗殺デビューするつもりが失敗して正面から殴り合うヴァイキングなバトルを繰り広げるエイヴォル(女)でプレイしてます。あんまり可愛くないと評判でたまには男主人公にしようかと思ってたんですが、プロローグのお母さん見てたら顔立ちは厳ついけど美人は美人だなって思い直したんで、割といつも通り女キャラでプレイです。

 

ストーリーとしては親を殺されたんで復讐に燃える戦士の主人公って感じ。

 

口論詩とかいう翻訳の面倒そうな要素までしっかり日本語吹き替えされてて、発売直後に謎規制で問題になってたのが可哀想なぐらいちゃんと作られたゲームです。日本語でラップバトルさせるゲームは大変過ぎるだろ……、街のモブの会話なんかは英語のままですがまぁそこまでは要求しない。ボダラン辺りが頑張り過ぎ。

 

酒の飲み比べとかサイコロバトルミニゲームとかミニゲームもある。

主人公が狂戦士なのかと思ったけど別にそんなこともない。

 

海賊を率いて襲撃したりするんで普通にリーダーシップがあって会話的にも理性的、むしろ幻覚見て占い師に相談したりしてなんか古風。一方で穏健派の王には反抗心剥き出しなんだけど、上に物申せるって点でリーダー的なんだな。

 

とりあえず財宝を求めて海を走り暴れ回る前に親の仇を討つ感じか?

 

兄(義兄?)を裏切るとか裏切らないとか、荒っぽいようで最初から不穏な空気で海賊で荒々しく遊ぶのかと思えば中身は繊細さもある。女主人公は悪くないんじゃないかな。男だとちょっと神経質すぎでは? って思うかもしれない。男とか女とかをゲームの方で場面に合わせて変えるシステムがあるみたいで、場面によって主人公の雰囲気が違うのかもだけど。

3月に突入。今月ものんびりと更新していきますよ。