リアリティショーのリアリティ

毎週放送できてたらおかしいよね?

 

無編集垂れ流しなら別だけど。

 

ってのが基本。

 

ドッキリみたいに仕込みが明確ならあくまでリアクションだけが本物だってことで視聴者は納得する訳だけど、その辺の境界を曖昧にしたら全部本物だと思い込む視聴者が出てしまうのは想定内だったはず。それで商売するんだから最低限、出演者のケアは番組の責任だろうって話になる。

 

使い捨てしてんのは使ってる側だ。

 

どこまで行ったって視聴者は一般人。

 

芸能人と一般人を区別してる以上、そこの関係性に平等を求めるのは筋違いだと思う。公共の電波と言うお題目を唱える以上はね。さもなければ平等に反論の機会を与えなきゃフェアじゃない。西原理恵子がかつて言ったように媒体持ってるやつが有利なのだから。

 

しかし芸能界も酷いんだろう。

 

報道番組のMCでさえコロナに罹り、ケアされない。そんなテレビの状況ではまぁ自浄作用とか期待できない。なかったようだから良かったけど、ロケ番組とかで一般人にうつしたうつされたとかあったらどうなってたんだろうかと思う。もしかしたら金で既に揉み消されてるかもしれないが、まだ回復しうる病気だったからそれで済んでるって話だ。

 

志村けんが死んだのは強烈だった。

 

緊急事態宣言解除のニュースを見ながら、日本でもトップクラスの有名人が先頭切って死んだ事実が自粛には大きかったと思う。自分たちの親世代が真顔になったし、世間の動きも一気に変わった。あまりにも鮮やかに。

 

生きてました!

 

って出てきたら爆笑と言うか、凄い感染症予防対策ショーの企画もありえたなと感じる。騙されたと怒る人もいるだろうが、次のパンデミックのときは寄付とかどうでもいいから、おれが死んだんだからみんな我慢して耐えてくれ、ってやってくれるリアリティショーの申し子たる有名人に出てきてもらいたい。

 

たけしか、タモリか、さんま?

 

この辺りなら日本人を自粛させられるだろう。テレビの有益性を虚構の上にでも成り立たせていかないと、ただの有害電波と切り捨てられる日も遠くない。頑張って欲しい。有害さと言うのはひとつの影響力でもあるのだ。