ONE PIECEが学園ものだったらどうなるのか

まず海賊王の代替が必要だ。

 

まさか生徒会長ってことはないので不良王とかになるだろう。校則から最も自由なヤツだ。

 

みみっちいが冒険できないから仕方ない。

 

しかし学園ものなので退学オチでは困る。ひとつなぎの大秘宝は卒業証書と言うことになるんじゃないだろうか。

 

ルフィが卒業証書を手にするのは難しい。

 

みみっちいが卒業できなきゃ富も名声も力も得られないとしないと自由すぎてすぐに学園から飛び出してしまう。ルフィはそういう男である。

 

まとめるとこうだ。

 

偏差値高めの高校を舞台にいかに不良王になるかのしょっぱい校則違反チキンレースを繰り広げる学園コメディ。

 

つまんなそう?

 

でもなぁ、他校の不良と戦うとかはじめると金剛番長になるんだよな。ゴム番長ルフィ。腹巻番長ゾロ。泥棒猫番長ナミ。輪ゴム番長ウソップ。コック番長サンジ。医者番長チョッパー。考古学番長ロビン。変態番長フランキー。骨番長ブルック。親分番長ジンベエ。あんまり元のONE PIECEと変わらなくなる。ヤンキーマンガと文法近いからなぁ。元ネタ的な任侠映画が近いんだが。

 

金剛番長が普通に面白いからな。

 

ブリザードアクセルとかな。

 

七つの大罪よりサンデー時代に売れても良かったと思うよね鈴木央みたいな話はさておき、ONE PIECEを学園ものに普通に翻訳するとヤンキーマンガになってしまう。

 

ぶっちゃけスケールが凡庸になる。

 

学園はせまい。

 

シャンクスは交通事故からルフィを救った男とかになり、不良行為で卒業が危ぶまれながら謎のコネで学園にとどまる留年生とかになるのだ。カイドウが校長で、ビッグマムは教頭なのだ。バギーは退学したヤツだ。よくわかんないな。

 

海軍は生徒指導?

 

ようするに海賊と言うモチーフは読者が思ってる以上に作品の壮大さを決定づける要素だと言う話。学園の枠組みに収まるルフィにロマンなんかないよなぁ。作中的に19歳だし、青春かよとか言ってる場合でもない。既にダブってる。

 

ルフィって他の作品で主人公できる気がしない。

 

そう言うスピンオフもありなのかなと思ったけど、考えるほどにONE PIECE以外でルフィが物語の中心に立てるイメージが湧かないのだ。もちろん原作ありきの学園パロディとかはできる。でも雰囲気的な意味でラブコメとかにハマるもんではない。このオンリーワンな個性が作品を支えていると思う。

 

本当、ルフィが学生やれる気がしない。